FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋愛小説

おはようございます。
昨日は チャコパパのお母さんより頂いた クリスマスケーキを食べました。

一足早く クリスマス来ちゃったかな・・・・チャコママです。


昨日の「流れ星」よかったぁ~!!!
ホントに 良かった!!
いつもは 竹野内豊すてきー って書くところですが・・・


上戸 彩が 素晴らしく 可愛かった!!!
理沙を 思うと 泣けてきた~。上戸彩のファンクラブに 入ろうかな・・・。
そんなことを 思いました。


最近 月9 しかも 恋愛ドラマは
私から 遠のいて いましたが・・・・今回は 見てよかったよぉ~。


竹野内豊と 上戸彩・・・実際 結婚してくれないかなぁ~。


今 通勤電車で読んでいるのは・・・・

「ノルウェイの森」 村上春樹


映画でもやっていますよね!!最近話題になっているから と
読んでいる訳ではなく・・・
毎回 青森の実家に帰る際に 
母の本棚から借りてきた沢山の本・・・やっと 読む順番が回ってきましたよ!


ノルウェイの森の 待機期間・・・6ヶ月!!!


母がこの本を読んだのは・・・38歳のとき
今から 22年?前ぐらいに 買って読んでいた・・・


さてさて 私の年齢は・・・33才です。
母が読んでいた恋愛小説を 今 私が読んでいます。


どんな気持ちで読んでいたのか・・・。


母がとても大人に見えた 小学生・・・どんな難しい本を読んでいたのだろう・・・
と 考えていたのに
私も 当時の母と変わらない年に なってしまった・・・。


難しく感じた本だって そんなに難しく感じなくなっている・・・。


大人になるって 簡単だなぁ~
大人にさせてくれる 母が大変だった・・・のか?


それじゃ 私もこれからが 大変・・・?
こんなにノー天気な私の子供が 大変・・・だと 思う・・・?


ともかく


今の私と 過去の母・・・
きっと 同じ気持ちで 「ノルウェーの森」を 読んでいる。
スポンサーサイト

ママさん、号泣です!

おはようございます。
チャコの調子が戻ったものの・・・整腸剤が効き過ぎて 便秘に悩んでいるチャコママです。
(私なら 整腸剤が効きすぎたら コーラックと戦わせるのに・・・犬には駄目です!)


今日で12月ですね!師匠も走る師走です!!!
って言っている私 


昔から 「せかせか」や「せわしく」とか「あたふた」等の言葉が嫌い!!!
どんなに忙しくても ゆとりを持ちながら 時間を過ごしたいものです・・・。


ちなみに
独り言の声が大きくなる もしくわ 鼻歌を歌いだす・・・焦っている私のサインです。


本好きの 私
子供たちに読んで欲しい本も 自分勝手に選ぶこと多々あり・・・。


今回は 私の大好きな絵本を 身勝手に語らせて頂きたいと 思います。


「いぬとわたしの10のやくそく」
リヨン社(出版) メグ・ホキンス(イラスト) 落合恵子(翻訳)


この絵本 映画「犬と私の10の約束」の元になったものを 子供むけに 解り易くしたものです。


子供向けとあり 絵がすごく洋風の香りがして すごく可愛いです。
翻訳の落合さんも 翻訳家としても作家としても 有名な方・・・・。


出版にあたり 翻訳のことに関しては いろいろ言葉の選び方に
論議は交わされてきました が
私は すごく良いと思いましたよ。


もともと作者不詳の「犬の10戒」と「虹の橋のたもとに」という詩が元になったものです。
世界中のたくさんの動物サイトに伝わっているので ご存知の人も多いはず・・・。


何度読んでも 切なくなります・・・。


誰だって 犬の育て方に 迷いが出るときは有るはず・・・
初めて 室内で犬を育てる時 言葉が伝わらないだけに イライラしたことも・・・
手を 挙げてしまったことも・・・


今ならそんなに怒らないのに・・・
思いもよらないことの連続・・・。
初めての 子犬の子育ては 可愛い思い出と共に・・・
悔いの残る思いでも・・・


未熟でした・・・。


この本を 読むと 
りく(実家の愛犬)の声 チャコの声が 聞こえてきます


愛情をこんなに注いだと 自分では思ったとしても
自己満足の世界 私の思いの空回り・・・。チャコ・・・りく・・・幸せなのかい・・・。
考えてしまいます。


そんな 思いが 読むたびに 
頭の中でグルグル 回るものだから
子供の読み聞かせには 全然なりません・・・。


初めのうちは 調子よく読んでいても・・・
ページを重ねるごとに


涙が出る 鼻水が出る 
挙句の果てに
オイオイ 泣き出す (半分も読めず・・・)  情けない・・・・


子供たちに タオルを持ってきてもらい・・・化粧も全部 流れます・・・。


そんなわけで 絵本ごときに 何回読んでも・・・ 
未だ 最後まで読めず・・・・。 思いっきり泣くので・・・疲れちゃいます。本当に・・・。


皆さん 機会があったら 師走のこの時期に 
どうぞ お試しあれ・・・・。


親の気持ち 子知らず・・・
逕サ蜒・064_convert_20101201103038

通勤の合間の時間

皆さん 本当に秋の朝は 気持ちいいものですね!!!
空気が綺麗で 一日中家にこもりたいと 理不尽なことを言う チャコママです。


最近私は 通勤手段を車から 電車に切り替えました。
車通勤だと 1時間20分も要してしまうところ 電車だと 25分で済んでしまうのです。


朝の私は 本当に時間が足りないので 本当に助かります。
(ガソリン代もかなり浮きました。)


私は 意外と活字好き!古本屋に行くと大量の本を買い込んできます。
なのに 私ときたら以外と 時間が無い・・・。


読みたい本が 家の本棚に溢れています。


そんなとき 私に与えられた貴重な時間!!!
往復の電車通勤の1時間が 読書にあてられています。


意外と本を読むのが 早い私・・・。
週に 2冊のペースで読んでいます。(電車を降りて 歩きながらも読んでいます。)

今 読み終わりそうな本は
小川 洋子 「博士の愛した数式」
事故の障害から 記憶が1時間30分しか続かない 数学者の話です。


考え深い話です・・・・。
気になる方は 是非 読んでみてください!!!


ふと 思いました・・・・・・・?
うちのチャコには 私との記憶残るのか・・・と。

一説によると 
犬の記憶は 2週間でなくなるとか・・・(泣)切ないですね


犬は 思考や記憶ではなく 感覚で生きている。らしいのです。
臭いをくんくん嗅いでいるのは 感覚を呼び起こすための行為。


誰だったかなぁ~ 何だったかなぁ~  なんて感覚を 思いだしているらしい。


本当に そうなのか??????
実家の愛犬は 3ヶ月訓練学校に泊り込みだったけど・・・


私のこと 忘れていなかった!!(と思うけど・・・。)


犬の記憶については まだまだ 未知の世界らしいから
きっと 少しは犬にも存在するよ 記憶が・・・・。


うちの愛犬チャコは 本当にかわいらしい!!!
自分の子供だと 思ってます!


だからこそ 楽しい思い出を沢山残したいし
家族との時間を沢山過ごさせて あげたいよぅ。


人のように 永くは生きられないのなら・・・。


それが チャコの記憶に 残らなくても
それが 私の 自己満足でも・・・・・・・。


おしまい
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rikunokainusi

Author:rikunokainusi
二児とチャコのママです。
日々、育児と育犬に全力を注いでいます。

知恵の樹
UDグループ
ユニバーサルデザイン建築事務所 UDホーム株式会社 UDのハッピーリフォーム リペア那須工房 栃木県古民家再生協会 鈴木健規のブログ 建築初心者による勉強ブログ 那須でいい家UDホーム チャコのカイヌシの家のはなし マロにゃんの小部屋 チャレンジ25
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます。
ブロとも一覧

三女の陽気なひとり言 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。